1月28日~2月13日 歌舞伎町アートプロジェクト展を開催
歌舞伎町を「明るく、楽しく」演出するアート作品を紹介

最終更新日:2019年1月24日

1月28日~2月13日 歌舞伎町アートプロジェクト展を開催小写真1
1月28日~2月13日 歌舞伎町アートプロジェクト展を開催小写真2
1月28日~2月13日 歌舞伎町アートプロジェクト展を開催小写真3昨年の展示の様子
「歌舞伎町アートプロジェクト」は、歌舞伎町を誰もが安心して楽しめるまちにする「歌舞伎町ルネッサンス」の一環として、まちをアート作品の発表の場として活用し、さまざまなアートでまちを明るく楽しく演出することを目的に平成26年から開始したもの。今回、本プロジェクトによって生まれた32点の作品を一堂に紹介するパネル展を区役所本庁舎で開催する。

展示のメインは、昨年9月~11月にかけてストリートアーティストのMOT8(モトエイト)さんが制作した巨大壁画(縦3.5m×横21m)を約4分の1スケールにしたパネル。壁画は、第一大久保ガード(職安通り、JR中央本線の高架下、歌舞伎町1-30-3付近)の壁面に約2か月かけて制作された作品で、歌舞伎役者をモチーフにした大迫力の浮世絵やさまざまな姿形をした妖怪が力強く色彩豊かに描かれており、落書きの防止と明るい歩行空間の創出につながっている。
このほか、歌舞伎町公園の墨画や、各通りに設置されている変圧器に描かれたアート作品など、本プロジェクトによって生まれた個性あふれる作品を写真パネルで見ることができる。

歌舞伎町アートプロジェクトは、夏の一大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ」とも連携し、今後も作品を充実させていく。「誰もが安心して楽しめるエンターテイメントシティ歌舞伎町」の実現に向けて、アートの力で歌舞伎町の多彩な魅力を発信していく。

■歌舞伎町アートプロジェクト展
【日時】1月28日(月)~2月13日(水)午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝日を除く。火曜日は午後7時まで)
【会場】新宿区役所本庁舎1階ロビー

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。