新年賀詞交歓会を開催

最終更新日:2019年1月7日

写真:吉住区長あいさつ
写真:「ご祝儀 子宝三番叟」のステージの様子(新内節浄瑠璃)
写真:「ご祝儀 子宝三番叟」のステージの様子(八王子車人形)
写真:江戸消防記念会の木遣り
1月5日、新宿区(区長:吉住健一)は、新年賀詞交歓会を新宿文化センター(新宿6-14-1)で開催。区内の各地域や企業・団体の代表者など約800名が参加した。

新年賀詞交歓会は式典の部から始まり、参加者全員が国歌と大新宿区の歌を斉唱。年頭のあいさつで吉住区長は、新宿の持続的な発展を目指すため、基本政策をはじめとする様々な施策について抱負を述べた。また、区が新たな事業に取り組む際は、効果が出るまでに苦労があれども、区の責務を自覚して着実にたゆまず取り組んでいくと語った。

その後、人間国宝で名誉区民の鶴賀若狭掾(つるがわかさのじょう)さんの新内節浄瑠璃と八王子車人形による、「ご祝儀 子宝三番叟(こだからさんばそう)」が披露され、華やかなステージに会場からは盛大な拍手が送られた。最後に、江戸消防記念会が新春恒例の木遣りを披露した後、参加者全員の手締めで今年1年の活躍を祈念した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話03-5273-3505

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。