漱石山房記念館で今月27日(木)までライトアップイベントを実施中
今年はONE PIECE復興プロジェクトとコラボ

最終更新日:2018年12月21日

入口のライトアップの様子
入口のライトアップの様子2
館全体のライトアップの様子
新宿区(区長:吉住健一)は、昨年開館した漱石山房記念館(早稲田南町7)で、漱石にちなんだ猫模様の竹あかり(竹に穴をあけて中にライトを灯すオブジェ)や、竹あかりでつくるタワーなどを用いた記念館のライトアップを今月27日(木)まで実施している。
 このライトアップイベントは、熊本地震からの復興支援への感謝と創造的復興へ歩みを進める熊本県の取り組みで、光の芸術を楽しむことができ、閑静な住宅街に位置する漱石山房記念館を明るく華やかに演出している。今年は、「ONE PIECE復興プロジェクト」とタイアップした「ONE PIECE」の登場キャラクターが竹の中に見える竹あかりタワーを新たに設置している。
このほか、熊本県のキャラクター「くまモン」が熊本県内の漱石ゆかりの地を歩いて紹介する漱石山房記念館限定の特別パネルも館内に設置し、漱石を通じた新宿区と熊本県のつながりを発信している。

■竹あかり概要
【期間】12月27日(木)まで
【点灯時間】午後4時30分~8時
※漱石山房記念館限定の特別パネルの観覧は午後5時30分までに入館してください。
【会場】漱石山房記念館(早稲田南町7)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
文化資源係 電話03-5273-4126

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。