若者のつどい2018を開催  
ふれる、ハマる、新宿!

最終更新日:2018年11月17日

若者のつどいメインステージ
トークショーの様子
アイドルライブの様子
ブース出展の様子
今日17日、新宿区(区長:吉住健一)は「若者のつどい」を、新宿文化センター(新宿6-14-1)で開催した。
若者のつどいは、20代・30代を中心とした若者に、出会い、交流しながら、新宿の魅力を知ってもらい、地域・行政・団体とのつながりや地域参画へのきっかけ作りができるイベント。8回目の開催となる今年も、若者向けの多彩な催しが集まる会場は、20代・30代の方やその家族・友人など多くの方で賑わった。

大ホールのステージでは、吉住区長のほか、能町みね子さん(エッセイスト)、ヴィヴィアン佐藤さん(アーティスト)、ギュウゾウさん(電撃ネットワーク)、生田智志さん(凪スピリッツ社長)など新宿区ゆかりのゲストによる「新宿の魅力」をテーマにしたトークショーを開催。15年以上神楽坂に住んでいるという能町さんからは「新宿は歩いて楽しいまちが多い」との意見があったほか、1歳のお子さんを子育て中のギュウゾウさんからは「新宿は子連れでも入りやすい店が多く、意外と子育てしやすい」などの意見があり、新宿のさまざまな魅力について語られた。
そのほか、ステージでは早稲田美容専門学校の生徒による着付けや「amiinA」などアイドルが出演するパフォーマンスステージが開催され、大いに盛り上がった。

3階の小ホールでは、春風亭昇々さん、昔昔亭A太郎さんによる落語と、港家小ゆきさん、沢村美舟さんによる浪曲のステージ「新宿わかもの寄席」を開催し、会場は多くのファンで賑わった。
また、新宿文化センター内の各会場で、ボードゲームやVRが体験できるコーナーや、区内で活動するNPO等が活動紹介を行う「しんじゅく若者メッセ」、絞り染めなどの体験ができる「体験コーナー」、若者が区政についてグループ討議・発表を行う「しんじゅく若者会議」(傍聴のみ)など、さまざまな催しを実施。

来場した方は「アイドルのライブが目当てでイベントに参加したが、ライブ以外にもVR体験を初めてできておもしろかった」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話03-3341-0801

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。