新宿区高年齢者おしごと説明会・相談会を開催
コンビニ業界大手(株)セブン-イレブン・ジャパンと連携し働く意欲のある高年齢者を支援

最終更新日:2018年9月5日

レジ打ち体験
現在働いている方に経験談を聞く様子
仕事説明の様子
新宿区(区長:吉住健一)は、今日5日、株式会社セブン-イレブン・ジャパン及び公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター(高年齢者無料職業紹介所「新宿わく☆ワーク」)との共催で「新宿区高年齢者おしごと説明会・相談会」を開催した。
働き手の高齢化が進む中、意欲のある元気なシニア層が末永く地域で活躍できるよう、民間企業と連携して新たに働くことができる環境を提供することを目的としている。
イベントではコンビニエンスストアの仕事内容の説明・紹介や、ビデオ上映会、現役シニアスタッフによる経験談の講演会などを実施。
高年齢者の採用に積極的な区内15店舗のオーナーに気になることを直接質問できる場もあり、参加者は「勤務日時の希望はどの程度かなうのか」などと気になることを質問していた。また、会場の一角に設けたレジ打ち体験コーナーでは、コンビニエンスストアの基本業務といえるレジ打ちを体験する人が見られた。
そのほか、「新宿わく☆ワーク」による就労相談も併せて実施。こちらも就労相談などで多くの方が参加していた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
消費生活就労支援係  電話03-5273-3925

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。