新宿区高年齢者おしごと説明会・相談会を開催
コンビニ業界大手株式会社セブン-イレブン・ジャパンと連携し働く意欲のある高年齢者を支援

最終更新日:2018年8月31日

新宿区(区長:吉住健一)は、9月5日(水)、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、公益財団法人新宿区勤労者・仕事支援センター(高年齢者無料職業紹介所「新宿わく☆ワーク」)との共催で「新宿区高年齢者おしごと説明会・相談会」を開催する。
働き手の高齢化が進む中、意欲のある元気なシニア層が末永く地域で活躍できるよう、新たな就労の場を提供するため、民間企業と連携して取り組むもの。
イベントではコンビニエンスストアの仕事内容の説明・紹介をはじめ、ビデオ上映会、現役シニアスタッフによる経験談の講和等、参加者が実際の仕事のイメージを持てるような内容で構成している。そのほか、高年齢者の採用に積極的な区内15店舗のオーナーに気になることを直接質問したり、レジ打ちを体験することもできる。
また、コンビニエンスストアの仕事が向かないと感じた方には「新宿わく☆ワーク」が相談に対応する。区は、参加者のニーズに合わせて職業紹介につなげることで、一人でも多くのシニアの新たなキャリア形成につながればと期待している。
■概要
 【日時】9月5日(水)午後1時30分~午後4時30分(午後1時受付開始)
【会場】新宿区立戸塚地域センター7階(新宿区高田馬場2-18-1)
【対象】都内在住の概ね55歳以上の方
 【内容】コンビニの仕事説明、ビデオ上映会、現役シニアスタッフによる
経験談、レジ打ち体験ほか

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
消費生活就労支援係  電話03-5273-3925

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。