「ごみゼロデー」高田馬場駅周辺で一斉道路美化清掃を実施

最終更新日:2018年5月30日

写真:挨拶する鈴木副区長
写真:清掃活動の様子
写真:清掃活動の様子

今日30日(水)、新宿区(区長:吉住健一)は「ごみゼロデー新宿区一斉道路美化清掃」の一環として、ごみゼロデーとポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーンを実施し、美化推進重点地区に指定している高田馬場駅周辺地区を清掃した(新宿駅周辺地区での清掃活動は雨天のため中止)。

今年で18回目を迎えるこの取り組みは、日ごろから清掃活動に取り組む町会や商店会・学校・企業・ボランティア団体等にまちの美化活動に協力していただくもので、高田馬場駅周辺地区では37団体・317名が参加した。

午前10時から清掃を開始。高田馬場駅周辺環境対策連絡会の中川博昭会長は「今年もこんなに多くの方に参加していただいた。皆さんのおかげで、高田馬場の美化が保たれている」と挨拶。鈴木昭利副区長は「きれいなまちは、すがすがしい気持ちになるだけでなく、安全安心なまちへとつながります」と協力を呼び掛けた。
清掃活動には、新宿未来特使「鉄腕アトム」も応援に駆けつけ、歩行者に「路上喫煙禁止・ポイ捨て禁止」を呼び掛けたほか、高田馬場駅近くの戸塚第二小学校6年生の児童も参加して、高田馬場駅早稲田口のJR・西武線の高架下に設置された「鉄腕アトム」の壁画をブラシや布を使って、清掃した。

区ではきれいで住みよいまち新宿の実現のため、毎週水曜日に歌舞伎町周辺を清掃する「歌舞伎町クリーン作戦」や「新宿年末クリーン大作戦」など、一斉清掃の取り組みを継続させ、まちの美化を推進していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
まち美化係 電話03-5273-4267

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。