みどりの基本計画を改定しました

最終更新日:2018年3月26日

新宿区(区長:吉住健一)は、みどりに関する総合的な計画として定めている「みどりの基本計画」を改定した。
「みどりの基本計画」は、新宿区のみどりの将来のあるべき姿とそれを実現するための施策を定めたもの。
この計画では、公園の多様な活用や生物多様性の普及などを目指して、5つの基本方針と具体的な行動方針・主な施策の展開例を示している。

5つの基本方針
1 地域の貴重なみどりを守る
2 新たなみどりを増やす
3 特色ある美しいみどりをつくる
4 みどりを活用する
5 みどりの啓発としくみづくり

主な施策の展開例には、公民連携による新宿中央公園の魅力向上施策や公園の使用基準等の見直し、花の名所づくりの充実等が盛り込まれている。
改定に当たってはみどりの推進審議会での審議や、パブリック・コメント制度(意見公募)での意見を参考とした。
計画の全文、寄せられた意見の要約(224件)と区の考え方は、下記閲覧場所と新宿区ホームページで閲覧できる。

【閲覧場所】
 みどり公園課(本庁舎7階)、区政情報課(本庁舎3階)、区政情報センター(本庁舎1階)、特別出張所、区立図書館

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
みどりの係 電話 03-5273-3924

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。