女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2018」を開催
健康になる!キレイになる!楽しくなる!

最終更新日:2018年3月3日

写真:東尾理子さん
写真:新宿ごっくん体操
写真:親子で手作りみそ教室
今日3日、新宿区(区長:吉住健一)は3月1日~8日の「女性の健康週間」に合わせ、「女性の健康」がテーマのイベント「なるなるフェスタ2018 健康になる!キレイになる!楽しくなる!」を四谷保健センター、女性の健康支援センター(三栄町25)で開催した。

イベントでは、健康づくりに役立つ多彩な企画を実施。
特別講演では、仕事と子育てをしながらピア・カウンセラーの資格を取得し、妊娠や出産についての正しい知識を使える活動の立ち上げにも関わった東尾理子さんが、子育ての体験談や夫婦関係を仲良くする秘訣などを話した。ユーモアも交えたトークに時折笑いが起き、会場は盛り上がった。

医療セミナーでは、医学博士の本田由佳さんが女性のからだの仕組みや正しい栄養などについて講演したほか、体験型セミナーでは、理学療法士の新田智裕さんが正しく筋肉を使って姿勢を美しく見せる方法や食事におけるタンパク質摂取の重要性について講義を行い、参加者が立った姿勢を確認する実演を行った。

また、女性の健康支援センターでは体組成計などの簡単な健康チェックができ、会場の各ブースでは、女性の健康づくりサポーターによる甘酒カフェ、みそを使って野菜をおいしく食べる工夫の紹介や、手作りみそ教室、お子さんがお菓子を薬に見立て調剤する「子ども薬局」、大学生によるお薬クイズなど、親子で楽しみながら学べる催しや健康づくりの取り組みのきっかけになる内容が盛りだくさんで、多くの来場者で賑わった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 女性の健康支援センター
電話03-3351-5161(四谷保健センター内)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。