男女共同参画フォーラムを開催 「人と人との輪がひろがる幸せ~人間力を育む」

最終更新日:2018年2月17日

野口健さん
表彰1
表彰2
合唱
今日17日、新宿区(区長:吉住健一)は、男女ともに活躍できる社会づくりへの意識を高める催し「男女共同参画フォーラム」を、四谷区民ホール(内藤町87)で開催した。企画・運営は、公募区民等で構成する同フォーラム実行委員会で、今回で14回目の開催となる。
開会にあたり吉住区長は、「このフォーラムが区民の皆さんに男女共同参画の考え方をご理解していただくきっかけになれば」とあいさつした。

オープニングでは、新宿えのき合唱団が「エーデルワイス」「ピクニック」など、老若男女になじみ深い全4曲を披露し、会場に美しい歌声が響き渡った。
ワーク・ライフ・バランス推進優良企業表彰式では、区内でワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる事業所のうち、特に優れた取り組みを行っている企業を表彰。ワーク・ライフ・バランス推進優良企業にコネクシオ株式会社が、ワーク・ライフ・バランスアイディア賞に株式会社日本レーザーが選ばれ、吉住区長から記念の盾が贈られた。

続いて、アルピニストの野口健さんが登壇。「人と人との輪がひろがる幸せ」をテーマに、自身の体験談を交えながら人とつながることの大切さを語った。山のごみ拾いなどの清掃活動を通して気づいた環境保全の重要性を、行政等のさまざまな人や組織に語ることで環境保全を軸として人と人との輪を広げてきた自身の経験から、一人では難しいこともたくさんの人と協力すれば実現していけると話すと、会場は大きくうなずいていた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話03-3341-0801

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。