新宿子育てメッセを開催
手をつなごう みんなで子育て ハッピースマイル

最終更新日:2017年6月11日

写真:タニケンのファミリーステージ
写真:タニケンのファミリーステージ
写真:塗り絵
写真:読み聞かせ
区内で活動する子育て関係団体の見本市「新宿子育てメッセ」を、今日11日(日)、新宿コズミックセンター(大久保3-1-2)で開催した。主催は、区内で活動する子育て関係団体と新宿区(区長:吉住健一)による新宿子育てメッセ実行委員会。

新宿子育てメッセは、区内の子育て関係団体や支援事業を広く知っていただき、団体同士のつながりの輪を広げていくことを目的に平成22年度から毎年開催しているイベント。8回目を迎える今年は、ゲストを含めた51団体が出展し、大勢の来場者でにぎわった。

イベントは午前10時にスタート。大体育室のステージには、「タニケン」の愛称で親しまれ、NHK・Eテレ「フックブックロー ミニ」にけっさく君役で出演中の谷本賢一郎さんが登場し、歌とギターの軽快な音楽を披露した。人気曲「朝からいい気分」では、谷本さんの「きっと会えそう」の呼び掛けに続き「イエス!」と会場が応えるコール&レスポンスで、ステージと客席が一体となって盛り上がった。
会場では、工作や塗り絵、絵本の読み聞かせのほか、乳幼児とのコミュニケーションのための講座や使わなくなった子供服等の物々交換会など、子どもたちはもちろん、子育て中の親も楽しめるさまざまな催しを開催。色鮮やかなキャンドル作りに挑戦していた親子に話を聞くと、「今回が初めての参加。おもちゃで遊べるブースで新しいお友達ができた」と、参加者同士でさまざまな交流を育んでいた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係)
電話03-3232-0695

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。