5月25日開催 第4回新宿区民泊問題対応検討会議

最終更新日:2017年5月22日

新宿区(区長:吉住健一)は、5月25日(木)に、第4回新宿区民泊問題対応検討会議を区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)で開催する。
検討会議は、都市部において実際に発生している民泊の課題を抽出し社会に発信するとともに、都市型民泊に関して新宿区にふさわしい適正なルールづくりを行うことを目的に、平成28年10月に立ち上げたもので、区長が会長を務め、委員は学識経験者、町会、商店会、マンション管理組合、不動産管理会社及び警察・消防の関係者と区幹部職員を含む計28名で構成している。
これまで会議を3回開催し、都市型の民泊について、各分野の委員の立場から具体的な課題を提起していただき情報共有を図り、提起された課題を踏まえ、新宿区において必要な民泊のルール項目及び内容について検討を行ってきた。
第4回では、3月10日に閣議決定された国の住宅宿泊事業法案の内容と、新宿区の民泊ルールの内容を比較検討し、実際の運用を見据えた新宿区にふさわしいルールづくりを引き続き進めていく。

■第4回新宿区民泊問題対応検討会議概要
【日時】5月25日(木)午前10時~12時
【会場】区役所本庁舎5階大会議室(歌舞伎町1-4-1)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
環境衛生第一係 電話 03-5273-3841

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。