女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2017」を開催
健康になる!キレイになる!楽しくなる!

最終更新日:2017年3月4日

女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2017」を開催小写真1
女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2017」を開催小写真2
女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2017」を開催小写真3
今日4日、新宿区(区長:吉住健一)は3月1日~8日の「女性の健康週間」に合わせ、「女性の健康」がテーマのイベント「なるなるフェスタ2017 健康になる!キレイになる!楽しくなる!」を四谷保健センター、女性の健康支援センター(三栄町25)で開催した。4回目となる今回、会場にはこれまでで最多の517人が来場した。

イベントでは、健康づくりに役立つ多彩な企画を実施。
特別講演では、乳がんを発症し、2度の再発・5度の再建という経験を持つ女優の生稲晃子さんが、病気を公表しないまま、治療しながら仕事を続けていた時の思いや家族の支え、乳がん検診の大切さなどを話した。生稲さんの「病気を通じて、『普通を保つこと』がいかに大切か気付かされた。今ある自分のすべてに感謝して生きることを病気が教えてくれた。」との言葉に、来場者はうなずきながら聞き入っていた。

また医療セミナーでは、医師の丸山泰幸さんが生活習慣病予防に有効な有酸素運動などについて講演したほか、丸山さんとTRFのSAMさんが共同開発した健康づくりに役立つ「ダレデモダンス」を紹介。参加者もインストラクターの声に合わせてパートごとに振りを練習。最後にTRFの音楽に合わせて振りを通して踊り、決めポーズが決まると会場には自然に笑顔と笑い声、拍手が広がった。参加した女性は「ダンスは難しかったけれど、楽しかったし気持ちがよかった。」と話してくれた。

ほかにも、みそを使って野菜をおいしく食べる工夫や心身のケアに役立つハーブティーの紹介、部分メイクや顔ヨガの体験講座、〇×クイズで学ぶ「女性の健康クイズ」や骨密度・貧血の指標であるヘモグロビン・体組成などの測定、口臭チェックのできる「からだのケンサ体験パーク」など、健康づくりの取り組みのきっかけになる内容が盛りだくさん。会場の各ブースは多くの来場者でにぎわった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 女性の健康支援センター
電話 03-3351-5161(四谷保健センター内)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。