新宿シティハーフマラソンを開催
約12,000人のランナーが新宿のまちを駆け巡る

最終更新日:2017年1月29日

写真:絵画館前
写真:まちなみ
写真:御苑トンネル
今日29日、第15回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソンを、明治神宮野球場(霞ヶ丘町3-1)をメイン会場に開催した。主催は新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン実行委員会(新宿区・区教育委員会・東京陸上競技協会・新宿未来創造財団ほか)。

実施種目は、ハーフマラソンのほか、10km、区民健康マラソンの3 km・2 km・ファミリーランなど多彩な内容で開催。さらに、ハーフマラソンと10kmで、「第2回日本IDハーフマラソン選手権大会」(NPO法人日本知的障がい者陸上競技連盟主催)を同時開催した。ハーフマラソンは、今回もランナーの申し込みが定員(4,500名)を上回る人気で、各部門合わせて全国から約1万2,000名のランナーがエントリーした。
午前8時30分、ハーフマラソンがスタート。晴天に恵まれ、約4,500人のランナーが明治神宮外苑周回路の噴水前付近を出発。沿道からの声援に手を振り応えながら、外苑のいちょう並木、新宿通り、明治通りや、普段は歩行者が入ることができない御苑トンネルなど魅力あるコースを駆け抜けた。
続いて、10km、区民健康マラソンの各部が順次スタート。スペシャルゲストランナーとして、10㎞にメキシコオリンピック銀メダリストの君原健二さんが出場し、大会をより一層盛り上げた。
沿道で声援を送っていた男性は、「寒空の下、大勢のランナーが軽快に走り抜けていく様子は圧巻。美しい景観を楽しめるコースは、走って疲労したランナーの体にも力が戻るのでは」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン実行委員会事務局(新宿未来創造財団内) 電話03-3232-7701

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。