日本最大級・スチームパンクの祭典 10月10日まで開催
新宿クリエイターズ・フェスタ2016最終イベント

最終更新日:2016年10月8日

販売ブース
撮影ブース
フードエリア
アートの力で新宿のまちに新たなにぎわいと活力を創出する一大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2016」。フェスタの最後を飾るイベントとして、今日8日から10日(祝)まで、「スチームパーク」を歌舞伎町シネシティ広場(歌舞伎町1-19)で開催している。

このイベントは、SF(サイエンス・フィクション)のサブジャンル「スチームパンク」をテーマに若手アーティストや学生が制作した作品を展示・販売するフェスタ新企画。産業革命時代の蒸気機関が発展した架空の世界を表現する「スチームパンク」は、国内外の多くのファンがインテリアやファッションに取り入れるなど愛好している。会場にはシルクハットやコルセットなどスチームパンクのファッションを身につけたファン、外国籍の観光客などでにぎわった。
展示・販売ブースでは、機械部品や歯車、本革を使ったアクセサリーや雑貨、フィギュアのほか、陶器の風呂釜などの大型アート作品がそろう30のブースが出展。ブースに訪れた外国籍の女性は「海外でも大人気のスチームパンク。日本のクリエイターが手掛けた作品に触れられる機会は貴重」と熱心に作品を眺めていた。
会場には来場者が記念撮影できるエリアや、燻製・ステーキなど蒸気がテーマのメニューを提供するフードエリアも設置。訪れた多くの来場者が、歌舞伎町に登場したスチームパンクの世界を楽しんでいた。

■スチームパーク概要
【日時】10月8日(土)~10日(祝)午前11時~午後8時
(10日は午後7時まで)
【会場】歌舞伎町シネシティ広場(歌舞伎町1-19)

本ページに関するお問い合わせ

新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会事務局
電話03-5273-4220

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。