新宿駅周辺で 一斉道路美化清掃を実施
みんなのまちはみんなできれいに

最終更新日:2016年5月30日

写真:清掃活動開始の挨拶
写真:清掃活動の様子[1]
写真:清掃活動の様子[2]
今日30日(月)午後、新宿区(区長:吉住健一)は「ごみゼロデー新宿区道路一斉美化清掃」の一環として、「一斉道路美化清掃とポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーン」を実施し、美化推進重点地区に指定している新宿駅東口・西口地区を清掃した(午前に予定していた高田馬場駅周辺地区は、雨天のため中止)。

今年で16回目を迎えるこの取り組みは、日ごろから清掃活動に取り組む商店会や町会・学校・企業・ボランティア団体等に地域の美化清掃に協力していただくもので、35団体・約550名が参加した。

午後2時30分から東口・西口に分かれて清掃を開始。東口では、吉住区長が「きれいな街はすがすがしい気持ちをもたらし、安全・安心な街づくりへとつながります。地域を良くしていくのは皆さん一人一人の力です」と協力を呼び掛けた。また、吉本興業の若手タレント「こりゃめでてーな」「セブンbyセブン」「スパイク」なども参加し、「ごみゼロを目指して頑張りましょう」と呼び掛けながら、清掃を行った。西口には、新宿未来特使「鉄腕アトム」が応援に駆け付け、来街者に路上喫煙禁止マークが入ったティッシュを愛嬌たっぷりに配り、「路上喫煙禁止・ポイ捨て禁止」を呼び掛けた。

区では、美化の輪の一層の広がりと「きれいなまち新宿」の実現のため、毎週水曜日に歌舞伎町周辺を清掃する「歌舞伎町クリーン作戦」、年末の「新宿年末クリーン大作戦」等を実施し、引き続きまちの美化を推進していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
まち美化係 電話03-5273-4267

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。