電車から見える西戸山公園に色とりどりのこいのぼり

最終更新日:2016年4月27日

写真:飾られているこいのぼり
写真:新宿シンちゃんと園児たち
写真:風に泳ぐこいのぼり
端午の節句に先がけ、区立西戸山公園(百人町4-1)にこいのぼりが飾られ、地域の方を楽しませている。
これは、マンション住まいなどでこいのぼりを飾ることができない家庭が多いことから、地元の百人町三丁目町会、高齢者クラブ「百三喜楽会」が地域に呼び掛けて始まったもの。家庭で使わなくなったこいのぼりを集めて、西戸山公園に飾るようになり、今年で4年目になる。

今日は、近所の西戸山幼稚園・しんえい子ども園もくもく・高田馬場第二保育園・百人町保育園・新栄保育園・大久保第一保育園・キッズパオ高田馬場あおぞら園・オルト保育園の園児約300人が集まり、園児の作った約20匹のこいのぼりを飾り付けた。園児たちのこいのぼりが加わり、合計62匹が元気に青空を泳ぐ中、区の防犯マスコットキャラクター「新宿シンちゃん」も登場。園児たちは「新宿シンちゃん」とじゃんけんなどをして触れ合ったほか、「こいのぼりの歌」を合唱するなど元気いっぱいに楽しんでいた。
こいのぼりは、JR線・西武新宿線の電車からも眺めることができ、5月9日(月)まで飾られる予定。

また、近くの区立高田馬場公園(高田馬場4-22)でも、「高田馬場南親睦会」の呼び掛けで5月7日(土)まで約100匹のこいのぼりが飾られる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03‐5273‐4064

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。