女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2015」を開催
健康になる!キレイになる!楽しくなる!

最終更新日:2015年3月7日

写真:山田邦子さんの講演
写真:友野なおさんの講演
写真:咀嚼力測定の様子
今日7日、新宿区(区長:吉住健一)は女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2015 健康になる!キレイになる!楽しくなる!」を四谷保健センター、女性の健康支援センター(三栄町25)で開催した。

区では、3月1日~8日の「女性の健康週間」に合わせ、「女性の健康」がテーマのイベントを開催している。今年は、昨年2月に開設した女性の健康支援センターのオープン1周年を記念して、より充実した内容で開催。会場には多くの方が来場し、にぎわった。

イベントでは、テレビ番組がきっかけで乳がんが見つかった山田邦子さんが特別講演。山田さんは、「早期発見できれば、がんで死ぬことはほとんどない。がん検診を定期的に受けることが何より大切」と呼びかけたほか、今日までの治療や療養生活などを、自身の経験をもとにユーモアを交えながら話し、会場は終始笑いに包まれていた。

また、睡眠コンサルタントの友野なおさんが「睡眠と健康」をテーマに講演。質の良い睡眠は便秘や肌荒れを改善すると解説し、「寝る子は育つ、寝る大人は若返る」と話すと、来場者はうなずきながら聞き入っていた。

このほか、レモンを使って乳がんの正しい自己検診法などを紹介する「乳がん12のサイン レモンプロジェクト」、ラジオ体操やスポーツアロママッサージの体験講座、ガムを使った咀嚼力測定などができる「からだのケンサ体験パーク」、保健師・栄養士・歯科衛生士の健康相談など、多彩な企画を実施。会場に来ていた女性は、「いろいろな測定ができました。自分で不安に思っていた骨密度も異常がなくてうれしい」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 女性の健康支援センター
(四谷保健センター内) 電話03-3351-5161

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。