ふれあいフェスタ2015開催
新宿のまちの多彩な魅力にふれ合う区民まつり

最終更新日:2015年10月18日

ふれあいフェスタ2015開催小写真1
ふれあいフェスタ2015開催小写真2
ふれあいフェスタ2015開催小写真3
今日18日、「ふれあいフェスタ2015」が、都立戸山公園(大久保地区)と新宿スポーツセンター(大久保3―5―1)で開催された。主催は新宿区(区長:吉住健一)と大新宿区まつり実行委員会。

「ふれあいフェスタ」は、10月1日から区内各地で開催中の「大新宿区まつり」の主要イベントで、区内最大規模の区民まつり。今年は「新宿と遊ぼう!~出会い・発見!・ふれあいランド」をテーマに約100団体が参加し、「3つのステージ」と「8つの広場」で開催するさまざまな催しに、大勢の来場者が集まった。

午前10時、区立天神小学校の子供たちによる元気な演奏でイベントがスタート。オープニングセレモニーで吉住区長は、「新宿の多彩な魅力を感じながら、秋の一日を楽しんでください。」とあいさつした。

メインステージの「やくどうのステージ」では、友好提携都市・長野県伊那市から消防団喇叭(ラッパ)隊が登場。放水命令や国旗への敬礼の演奏を披露して注目を集めたほか、区の登録無形民俗文化財「鉄炮組百人隊行列」を伝承している江戸幕府鉄炮組百人隊保存会が火縄銃を試射。会場に響き渡る大きな轟音に、来場者は歓声と盛大な拍手を送っていた。

会場には、4月に新宿観光特使に任命されたゴジラも登場。突然の出会いに驚きながらも、一緒に写真を撮るなど多くの来場者が貴重な時間を楽しんだ。会場内の8つの広場では、東日本大震災復興支援として福島県・宮城県石巻市の物産展、世界のスポーツや体操、新宿の産業が体験できるコーナー、親子で楽しめるミニSLやミニ動物園など、子どもも大人も楽しめるアトラクションが多数催され、秋空の下、さまざまな交流が育まれた1日となった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
文化観光係 電話03-5273-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。