こどもアートデー!開催 親子でアート体験
新宿クリエイターズ・フェスタ2015

最終更新日:2015年8月11日

写真:巨大キャンバス
写真:ライブペインティング
写真:アートワークショップ
写真:やなせたかし展
新宿クリエイターズ・フェスタ2015は、新宿駅周辺の地元商店街や企業の支援を得て8月21日(金)から開催する一大アートイベント。

開幕に先立ち、今日8月11日、参加型イベント「こどもアートデー!」を全労済ホール/スペース・ゼロ(渋谷区代々木2―12―10、全労済会館)で開催。全国各地でお絵描きや工作のワークショップなどを開催する版画家・蟹江杏さん主宰のNPO法人「3.11こども文庫」の企画による多彩なプログラムで、子どもたちにアートの魅力を伝えるイベント。
イベントでは、「ピアノにお絵かき」や「アラブの楽器をつくろう」など、さまざまなアート体験ができる「アート体験ワークショップ」を実施したほか、アーティストと子どもたちが生演奏に合わせながら、巨大なキャンバスに絵を描く「ライブペインティング」を開催。約2,500名の親子連れでにぎわった。

今年で4回目の開催となる「ライブペインティング」は、蟹江杏さんの下絵が描かれた巨大キャンバスに、子どもたちが思い思いにペンキやクレヨンを使って、色塗りやお絵かきし、白いキャンバスは徐々にカラフルなアート作品に生まれ変わっていった。
ライブペインティングに親子で参加した方は、「子どもがのびのび楽しめて、夏休みにぴったりのイベントですね」と話してくれた。

このほか、「被災地応援プロジェクト」として、震災後に朝日小学生新聞で連載されたやなせたかし作品のタペストリーが展示された「やなせたかしの絵本の世界」タペストリー展や、アクセサリー作り体験や中東の子どもが描いた絵が展示された「アラブ中東フェスティバル」が行われた。タペストリー展は、下記の期間も開催する。

■「やなせたかしの絵本の世界」タペストリー展/中東と福島のこどもの絵展
【日時】8月18日(火)~23日(日)午前11時~午後7時(23日は午後5時まで)
【会場】全労済ホール/スペース・ゼロ(渋谷区代々木2―12―10)

本ページに関するお問い合わせ

新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会事務局
(特命プロジェクト推進課内) 電話03-5273-4220

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。