客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーンを実施
安全で安心な歌舞伎町のために

最終更新日:2015年7月1日

客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーンを実施小写真1
客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーンを実施小写真2
客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーンを実施小写真3
今日1日、新宿区(区長:吉住健一)は、東京都健康プラザハイジア(歌舞伎町2―44―1)前の広場等歌舞伎町地区で、「客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーン」を実施。警視庁・新宿警察署、歌舞伎町商店街振興組合と共催で、客引き行為とぼったくり被害の根絶を訴えた。

歌舞伎町地区では昨年夏以降、客引きに案内された来街者がぼったくりの被害に遭うケースが多発し、深刻な問題になっている。今回、夏のボーナス時期に合わせて、6月24日から「客引きおよびぼったくり撲滅パトロール」を強化してきた。今日のキャンペーンはその締めくくりとして来街者に直接注意を喚起し、被害を根絶することが目的。会場には「新宿駅周辺の安全安心を実現する会」の皆さんをはじめ、150名以上の関係者が集まった。
繁華街に活気が出始める午後6時、ハイジア前の広場でセレモニーを実施。吉住区長は「警察、地域の皆さまと連携して、健全な繁華街をつくっていきたい。協力をお願いします」とあいさつ、副総監は「安心して楽しめるまちになるよう、ぼったくりを撲滅させたい。」と呼びかけた。

セレモニー終了後、関係者がハイジア前の広場からセントラルロードまでを歩き、客引き行為への指導と来街者が客引きについていかないように呼びかけながらパトロールを実施。併せて客引き行為およびぼったくり撲滅を呼びかけるチラシの入ったポケットティッシュを配布し、来街者に注意を喚起した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
安全・安心対策担当 電話03-5273-4236

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。