ケーブルテレビの新宿区広報番組「わたしのまち新宿」7月から番組内容をリニューアル

最終更新日:2015年6月30日

写真:わたしのまち新宿タイトル
写真:マイスター富田篤さんとの対談
写真:イベントをPR
写真:まち歩き
新宿区(区長:吉住健一)は、最新の区政情報や地域の多彩な魅力を発信するため広報番組を制作し、ケーブルテレビで放送している。
昨年5月からスタートし、身近なまちの話題を紹介している番組「わたしのまち新宿」は、7月で10回目を迎え、番組内容をリニューアルする。今回は、区が認定している「技の名匠」を紹介する「わたしのまちのマイスター」、旬なイベント情報をお伝えする「まちのイベント紹介」を新たにお届けする。

「わたしのまちのマイスター」は、優れた「ものづくり」の技術や技能を持つ名匠「新宿ものづくりマイスター」の方々を紹介するコーナー。第1回を飾る7月の放送では、平成20年に区が初めて認定した染色のマイスターである富田篤さん(富田染工芸)に、東京染小紋の美しさや新宿の地場産業として染色業が発展してきた歴史を伺い、染色が持つさまざまな魅力に迫る。

「まちのイベント紹介」のコーナーでは、区内の賑わいを創出するイベントの仕掛け人に話を伺い、これから開催するイベントの見どころや楽しみ方等の情報をお伝えする。今回は、新宿の夏の風物詩となった新宿エイサーまつりの実行委員長 和田総一郎さんが、新宿エイサーまつりのほか沖縄グルメフェスタなどの関連イベントをPRする。

番組は7月1日(水)~31日(金)、毎日3回、ジェイコム港・新宿(11チャンネル)で放送する。新宿区ホームページ(http://www.city.shinjuku.lg.jp)でも動画配信するほか、7月7日(火)から、区政情報センター(区役所本庁舎1階)、区立中央図書館(大久保3-1-1)・四谷図書館(内藤町87)で番組を収録したDVDを貸し出す。

▼放送時間 通常期間(20分番組)
午後0時30分~0時50分/午後4時~4時20分/午後11時~11時20分

※7月11日から7月21日の期間は、高校野球中継のため、放送時間が下記に変更します。
午前8時00分~8時20分/午後8時30分~8時50分/午後11時~11時20分

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03-5273-4064

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。