客引き行為およびぼったくり防止対策 パトロールの強化と啓発キャンペーンを実施

最終更新日:2015年6月23日

新宿区(区長:吉住健一)は、警視庁・新宿警察署、歌舞伎町商店街振興組合と共催で、6月のボーナス時期に合わせて、6月24日(水)~7月1日(水)に客引き行為およびぼったくり撲滅パトロールを強化する。また、7月1日(水)には来街者に対する啓発活動として「客引きおよびぼったくり撲滅キャンペーン」を実施する。

区は、誰もが安全で安心して楽しめるまちの実現を目指して、平成25年9月に「新宿区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例」を施行。歌舞伎町をはじめ新宿駅周辺の繁華街で、警察や地元の商店会と連携して、客引き行為等防止のためのパトロール活動に取り組んでいる。しかし、歌舞伎町地区では昨年夏以降、客引きに案内された来街者がぼったくりの被害に遭うケースが多発し、深刻な問題になっている。そこで、客引きおよびぼったくり被害の根絶のために、ぼったくり被害が多発する時間帯に合わせ、客引きが出没する地点に重点的なパトロールを行うこととする。
7月1日(水)は、来街者に対する客引き行為等への注意喚起のためのキャンペーンとして、東京都健康プラザハイジア(歌舞伎町2-44-1)前の広場でセレモニーを実施。来街者が客引きについていかないように呼びかけながらセントラルロードをパトロールするほか、客引き行為およびぼったくり撲滅を呼びかけるチラシやポケットティッシュを配布し、来街者に向けて注意を喚起する。

■パトロール強化の概要
【実施日時】6月24日(水)~7月1日(水)の指定する日
     午後8時~9時
【実施地区】歌舞伎町1丁目全域

■キャンペーンの概要
【日時】7月1日(水)午後6時~7時
【実施場所】東京都健康プラザハイジア(歌舞伎町2-44-1)、セントラルロード
【主な内容】セレモニー(区長、副総監挨拶)、パトロール(来街者への注意喚起、客引き等行為者への注意・指導)、注意喚起チラシおよびポケットティッシュの配布

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
安全・安心対策担当 電話03-5273-4236

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。