10月~11月は 来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム
文化の秋は、新宿で!

最終更新日:2014年9月29日

画像:新宿フィールドミュージアムのガイドブック表紙ガイドブック表紙

新宿のまちでは、1年を通して多彩なイベントが開催されている。より多くの皆さんに新宿の秋を楽しんでいただくため、10月1日~11月30日の2か月間、新宿のまちで開催される文化芸術関連イベントの魅力を集中的・連続的に発信する「来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム」を開催する。

新宿フィールドミュージアムは、新宿の都市としての歴史的蓄積やまちの多様性から生まれた音楽ホール、劇場、美術館、ギャラリー、博物館など多くの文化資源や、区民・文化芸術団体・学校・企業・区などの活発な文化芸術活動を、新たな賑わいの創出や文化芸術の創造、魅力の発信につなげていくことを目的としている。

文化の日を中心とした10月1日~11月30日を「新宿フィールドミュージアム文化月間」とし、新宿のまちを舞台に見立てて、音楽・美術・演劇・伝統芸能・パフォーマンス・まち歩き・歴史探訪など幅広いジャンルのイベントを、「来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム」として区内全域で繰り広げる。4回目の今年は48団体が参加し、100を超えるイベントが行われる。

今年は特別企画として、「街角スポットライブ」を4回開催。ポップス、ジャズ、箏と尺八、フルートの調べが、ビルのロビーや広場などの街角スポットで気軽に楽しめる。初回の「ポップ&タップ」は、10月12日(日)正午から新宿アイランドタワーパティオ広場(西新宿6)で開催する(荒天時は中止)。

※各イベントは「来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム」オフィシャル・ガイドブックでご案内しています

本ページに関するお問い合わせ

新宿フィールドミュージアム協議会事務局(新宿区文化観光課文化観光係内) 電話03-5273-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。