新宿中央公園等における蚊のサンプリング調査の実施について

最終更新日:2014年9月24日

新宿区では、区立新宿中央公園(西新宿2-11)においてデング熱に感染した可能性が高いと考えられる患者の発生を受けて、蚊の生息状況調査に基づく駆除作業等を実施してきました。

このたび、デング熱対策の一環として、本日9月24日(水)午前10時から、新宿中央公園の蚊のデングウイルス保有調査を実施します。
その他、比較的面積が広く利用者が多い区立公園2か所で、ウイルス保有調査を実施します。

採取した蚊については、東京都健康安全研究センターの協力を得てウイルス検査を実施し、検査結果については、判明次第、お知らせいたします。

【調査概要】
下記の日程で蚊を捕獲し、ウイルス検査を実施します。

  • 9月24日(水)午前:区立新宿中央公園(西新宿2-11)
  • 9月24日(水)午後:区立北新宿公園(北新宿3-20)、区立みなみもと町公園(南元町20)

本ページに関するお問い合わせ

衛生課環境衛生第一係  電話03-5273-3841
衛生課環境衛生第二係  電話03-5273-3845

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。