夏の一大アートイベント 新宿クリエイターズ・フェスタ2014開幕
「この夏、アートな夢を見る」

最終更新日:2014年8月22日

夏の一大アートイベント 新宿クリエイターズ・フェスタ2014開幕大写真
写真:河口さん作品
写真:椿さん作品
写真:パブリックアート展
今日22日、アートの力で新宿のまちに新たなにぎわいと活力を創出する夏の一大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2014」が開幕した。地元商店街や企業の皆さんのご協力を得て4回目を迎える今年のフェスタは、9月7日(日)までの17日間、新宿駅東口・西口や歌舞伎町のほか、新たに設けるサテライト会場の神楽坂、市谷、初台で開催する。

開幕初日の今日、各会場には独創的なアート作品が続々と登場。芸術ファンのほか、ビジネスマンや学生、国内外の観光客など、大勢の来場者でにぎわった。

著名アーティストの部門では、世界的な前衛芸術家で新宿区名誉区民である草間彌生さん、昨年紫綬褒章を受章し、CG(コンピューターグラフィックス)アートの第一人者として世界的に活躍する河口洋一郎さん、現代美術家の椿昇さんが、西新宿の高層ビル街で新作の巨大バルーンを世界初公開。オフィスビルの1階に圧倒的な存在感で登場した巨大バルーンに、大勢の人が立ち止まってカメラを向けるなどした。
新宿NSビル(西新宿2-4-1)に展示されている、高さ1.5m・直径5mの草間さんの新作「真夜中に咲く花」は、カラフルな水玉に彩られた花をモチーフにした斬新なデザイン。来場者は、天井を向く花をビルの上階から眺めるなど、見る角度を変えて楽しんでいた。
また、日本を代表するアートディレクターの北川フラムさん監修のパブリックアート展や、今年でアーティスト活動15周年を迎える版画家の蟹江杏さんの作品展など、国内外で幅広く活躍するアーティストの独創的な作品が新宿のまちを彩っている。

参加型アートイベントの部門では、未来の巨匠たちの力作が競演する「学生アート・コンペティション」を今年も開催。東日本大震災を風化させないよう、昨年に引き続き被災地を応援するプロジェクトも実施し、多彩な企画で新宿からアートを発信する。また、8月23日(土)からは、迫力満点の映像を楽しめる「プロジェクションマッピング」も開催するほか、9月6日(土)・7日(日)には、映画ファン必見のイベント「シネ・フェスタ新宿2014」で「映画のまち新宿」をPRする。

さらに、今年はフェスタの公式アプリ「mate(メイト)」が初登場。作品の展示場所を確認できる「作品ナビ」と、展示作品に近づくと作品やアーティストの紹介ページを確認できる「アーティストナビ」で、一層楽しめる。また、外国人観光客にもフェスタを楽しんでいただけるよう、新たに英語のイベントマップも作成し、FREE Wi-Fiスポットも表記している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿クリエイターズ・フェスタ2014実行委員会事務局(特命プロジェクト推進課内)
電話03-5273-4220

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。