8月9日 神田川親水テラスで染色の工程・水元を実演

最終更新日:2012年8月6日

神田川親水テラス周辺開放中の神田川親水テラス周辺
反物を洗う様子反物を洗う様子(平成2年代)
新宿区(区長:中山弘子)は神田川の流れや水辺を体感し、より川に親しみを持っていただこうと、8月12日(日)まで「神田川親水テラス」と周辺の河床を開放している。8月9日(木)には、染色の工程の一つ水元(糊や余分な染料を落とす水洗い)を実演する。

新宿区の外周を取り巻く神田川は、新宿の水とみどりの骨格であるとともに、新宿の伝統産業・染色業が神田川沿いに発展し、現在まで受け継がれていることから、歴史と文化を伝える大切な水辺空間でもある。平成4年にアユの遡上が確認されて以来、区では、散歩道の整備や区民参加の「神田川ファンクラブ」の活動等を通して、神田川と区民をつないできた。

江戸時代、神田や浅草周辺で発展した東京の染色業。大正以降の都市開発により、染色業者は清流を求めて神田川上流に集まり、早稲田・戸塚・高田馬場・落合周辺に工房を設立した。昭和に入り現在の西武新宿線が開通してからは、神田川・妙正寺川をはさむように工房も増え、染めた反物を洗う光景が昭和30年代後半まで見られたという。現在も神田川・妙正寺川の流域には約90軒の染色関連工房があり、複雑で手の込んだ江戸の技術を継承している。

今回の実演は、水元を間近で見られる絶好の機会。新宿区染色協議会のご協力を得て企画した。大正3年に西早稲田で創業し、染色の技法や作品を紹介する新宿ミニ博物館を併設している東京染小紋の老舗・富田染工芸(西早稲田3)のご協力で実演する。

■水元(水洗い)の実演
【日時】8月9日(木)正午~午後0時30分
【会場】神田川親水テラス(高田馬場2-18-1、戸塚地域センターそば)と周辺河床

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
みどりの係 電話03-5273-3924

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。