区民の皆様へ 障害者自立支援法に基づく障害給付に対する新宿区の対応について

最終更新日:2010年2月2日

新宿区においては、平成21年10月に、65歳以上で新たに障害者手帳を取得された方に対する障害給付について、同種のサービスが介護保険により給付される場合、介護保険を一律に優先して適用することとしました。
この結果、同月以降は新たに65歳以上で障害者手帳を取得された方に対して、介護保険サービスのみでは対応できない個々の状態に応じて給付することができる、障害者自立支援法による必要なサービスの給付を行っていなかった事例が判明しました。
こうした運用は、不適切かつ誤ったものであり、直ちに改めました。
このような運用が行われていたことについては、障害福祉サービス利用者及び区民の皆様に深くお詫びいたします。今後このようなことが生じないよう、今回の原因を徹底的に調査、究明し、区民の皆様の信頼回復に職員とともに取り組んでまいります。

平成22年2月2日

                            新宿区長 中山 弘子

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-障害者福祉課
電話 03-5273-4302

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。