新宿まち歩きツアーを開催 ~四谷寺町を歩く~

最終更新日:2010年1月31日

写真:まち歩き
写真:まち歩き
写真:まち歩き
今日31日、新宿まち歩きガイド運営協議会(以下、ガイド協議会 会長:坂本二朗)は、同日開催された第8回新宿シティハーフマラソンに併せて、四谷の寺町をガイドする新宿まち歩きツアーを開催した。

ガイド協議会は、区内で活動しているガイド団体が、それぞれの地域性・自主性を活かしながら新宿のまちを案内するために、新宿の観光ガイド制度として平成21年7月20日に立ち上がった。利用者の希望に応じて、担当ガイドがまち歩きをコーディネートし、新宿の魅力を紹介する。

まち歩きツアーは午前・午後の2回実施されたが、区内外から各回合わせて78名が参加した。ガイド協議会の構成団体であるNPO法人東京シティガイドクラブの案内で、明治公園のマラソンイベント会場を出発し、須賀神社(三十六歌仙絵:新宿ミニ博物館)や、於岩稲荷田宮神社などの寺社を巡り、約2時間のまち歩きを楽しんだ。

区内から参加した男性は「新宿に住んでいても、ガイドされないと知らない資源がたくさんあることに驚いた。今回のまち歩きツアーで観光マップをもらったので、今度は自分で歩いてみたいです」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿まち歩きガイド運営協議会事務局(新宿区地域文化部文化観光国際課内)
電話 03-5273-3504

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。