集合住宅入居者向け町会・自治会加入促進パンフレットを発行

最終更新日:2009年3月4日

画像:パンフレット『地縁いきいき』表紙
写真:プロジェクトチームの会議
 平成21年2月、新宿区町会連合会(会長:大崎秀夫)の地区代表者10名と区の事務局で構成する「新宿区町会連合会活性化プロジェクトチーム」は、新宿区(区長:中山弘子)の協力で、パンフレット『地縁いきいき』を発行した。

 『地縁いきいき』は、同チームがマンションなどの集合住宅入居者の町会・自治会加入率を上げようと企画したもの。
 (1)災害時にまず避難する「一時集合場所」を町会・自治会に直接聞いてから記入する、(2)入会までのステップをイラストで紹介する、(3)入会申込書を切り取って町会長・自治会長に持参できるようにする など、町会・自治会に接するきっかけを作り、加入促進につながるさまざまな工夫を施している。
 このほか、首都圏直下地震発生への備えとして地域の町会・自治会などで組織する「自主防災組織」や、地域のまつり・イベント、会員の声「町会に入ってよかった」などを紹介している。

 このパンフレットは、特別出張所など区の窓口で配布するほか、各町会・自治会でマンション管理組合や入居者に配布する予定。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係 電話 03-5273-4127

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。