みんなが安心して暮らせる美しいまちに 建築ふれあいフェア2008を開催

最終更新日:2008年10月2日

写真:あいさつする中山区長
写真:展示を見る来場者
写真:小学生の描いた絵画の展示
 今日2日(木)から、新宿駅西口広場イベントコーナーで「建築ふれあいフェア2008~みんなが安心して暮らせる美しいまち」が始まった(主催:社団法人東京都建築士事務所協会・共催:新宿区)。4日(土)までの午前10時~午後7時(4日は午後4時まで)。入場無料。

 オープニングセレモニーで中山区長は、「魅力あるまちづくりには、区民と行政の連携・協力だけでなく、専門家集団の力も不可欠。このイベントが、多くの方が専門家の日ごろの仕事や活動を知る機会になれば」と、期待を寄せた。

 新宿区のコーナーでは、今年度新たに拡充した耐震診断・補強に関する助成制度や、今年7月に都心区で初めて景観行政団体になった区の取り組みなどを紹介。また、新宿区立小学校の児童が「あなたにとって「やすらぎとにぎわいのまち」とはどんな町ですか」をテーマに描いた絵画も展示している。

 会場では、東京都が選定した耐震改修工法等や、環境に配慮した住宅等に関するパネル展示、専門家による無料建築相談などを実施。60年前と現在の街並みを比べて見ることができる写真のコーナーも人気を集めていた。

 明日3日(金)午後1時からは「これからの住まいはどうあるべきか」、4日(土)午前10時からは「改正建築士法と事務所協会の役割」をテーマにしたセミナー、3日(金)午後4時からはシンポジウム「持続できるか建築文化」、4日(土)午後2時からは東京建築賞受賞者のパネルディスカッションも行われる。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-建築指導課
建築企画係 電話 03-5273-3732
社団法人東京都建築士事務所協会 電話 03-5339-8288