開くとヒントが見えてくる!家庭教育ワークシート「子育てのかたち〇△☐(まるさんかくしかく)」の活用方法

最終更新日:2022年1月7日

【主な内容】
家庭教育ワークシートの活用方法を、小学校低学年保護者向け冊子のひとつである“「しかる」にかくれたホントの気持ち”を使って紹介しています。
講師:
菅野 静二氏(前早稲田大学大学院教職研究科教授)
赤塚 丈彦氏(米国CTI認定コーアクティブコーチ)
斉藤 知江子氏(国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ)

進行:
太田 美由紀氏(編集者・ライター)

“「しかる」にかくれたホントの気持ち”の冊子をお持ちの方は、お手元にご準備ください。冊子をお持ちでない方は、下記よりデータをダウンロードできます。
ぜひ、動画を見ながら一緒に取り組んでみてください。

「しかる」にかくれたホントの気持ち(令和2年3月 第4版発行)[PDF形式:5,125KB](新規ウィンドウ表示)

【家庭教育支援セミナー動画視聴にあたってのお願い】
  • 動画の容量が大きいため、安定したWi-Fi環境下でご受講ください。通信料は視聴者様負担です。
  • 動画URLをSNS等で公開したりしないでください。
  • 動画を再生リストに追加することや、画面を保存することはおやめください。
家庭教育ワークシートの詳細は「家庭教育ワークシート」(別ページへ移動)をご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
地域連携・家庭教育推進係
電話:03-3232-1078
ファクス番号:03-3232-1079

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。