「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針 中間のまとめ」について

最終更新日:2019年2月20日

 東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、平成28年3月に「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定いたしました。現在の第四次事業化計画に基づき整備を促進することにより、都市計画道路の役8割が完成する一方で、残る計画は事業着手までに期間を要することになります。
 こうしたことから、「整備すべきものは整備し、見直すべきものは見直す」との基本的な考えに基づき、優先整備路線を除く未着手の都市計画道路の在り方について、東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めています。
 このたび、東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針の「中間のまとめ」を取りまとめました。
 今後、中間のまとめに対する皆様からのご意見・ご提案も参考に、さらに検討を進め、「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定してまいります。(ご意見の募集期間は終了しました。)

中間のまとめの内容

1.都市計画道路を取り巻く現状と今後の見通し
2.都市計画道路の在り方
3.今後の進め方
4.検討体制

中間のまとめの閲覧方法

 中間のまとめは、東京都と特別区及び26市2町のホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)並びに各区市町の窓口でご覧になれます。

 新宿区の窓口:新宿区役所本庁舎8階[1]番窓口 都市計画部 都市計画課 都市施設係

「中間のまとめ」パブリックコメントの結果と対応について

  「東京における都市計画道路の在り型に関する基本方針 中間のまとめ」の公表に伴い実施したパブリックコメントでは、多く皆様から、お手紙や電子メールなどで計587件(270通)のご意見・ご提案をいただきました。
 いただいたご意見・ご提案の概要と、それらに対する考え方や対応をお示しします。
 ご意見いただきました皆様に深く感謝いたします。

 〇パブリックコメントの実施期間
    平成30年7月9日(月)~8月10日(金)
 〇意見数
   587件(270通)
 〇「パブリックコメントの結果と対応」の閲覧について
  下記、東京都ホームページでご覧いただけます。
     東京都都市整備局ホームページ
     http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/keikakudoro_adviser_matome.html

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本的な考え方」に関する検討状況

 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」策定にあたり、東京都と特別区及び26市2町は、合同の策定検討会議を設置し、協働で調査検討を進めています。
 また、学識経験者で構成する「専門アドバイザー委員会」を設置し、専門的見地からの助言を受けています。

都市計画道路の事業化計画

 東京都と特別区及び26市2町は、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定し、計画的・効率的に整備を進めています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-都市計画課
東京都 都市基盤部 街路計画課 街路計画調整担当
(直通)03-5388-3379

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。