戸籍の届出(受付窓口・時間)

最終更新日:2014年11月25日


 戸籍とは、日本国民について、親族的な身分関係を登録し、公証するものです。現在の戸籍は夫婦および子を単位として、それぞれの戸籍がつくられています。戸籍には、出生・婚姻・離婚・死亡等の身分上の重要な事項が記載されています。これらの事項は戸籍の届出により記載されます。

受付窓口と受付時間(新宿区に届出するとき)

受付時間 受付場所 下記の点にご注意ください
(1)通常受付 平日(月~金曜日)
8:30~17:00

祝日・年末年始を除く
戸籍住民課戸籍係
本庁舎1階9番窓口
 届書類の内容確認が終わるまでお待ちいただきますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 窓口が混雑しているときや同時に複数の届出をされる場合は、待ち時間が更に長くなりますので、ご了承ください。
各特別出張所窓口  特別出張所では、本庁舎の戸籍係へ、お預かりした届書類の取り次ぎを行っています。
 届書類を受付けた後に専用ファックスで本庁舎に送信し、戸籍係で内容確認を行います。
 戸籍係では、10か所の特別出張所と本庁窓口で受付けた順番に内容確認を行いますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 戸籍係の窓口が混雑しているときや同時に複数の届出をされる場合は、待ち時間が更に長くなりますので、ご了承ください。
(2)延長受付 毎週火曜日
17:00~19:00

祝日・年末年始を除く
戸籍住民課戸籍係
本庁舎1階9番窓口
 届書のお預かりのみを行っています。

 翌開庁日に戸籍係で内容を確認し、不備がなければ受付した日にさかのぼって受理となります。(受付した日が、戸籍に記載される「届出日」になります。)
 
 不備があった場合は、受理できなかったり再度来庁していただくことがあります。通常受付時間に、戸籍係で届書類の事前確認をしていただくことをお勧めします。
各特別出張所窓口
(3)夜間
 ・休日受付
上記(1)(2)以外の時間帯
(年中無休)

 
宿直窓口
本庁舎地下1階

★庁舎管理の担当職員がお預かりしています。
(4)日曜受付 毎月第4日曜日
9:00~17:00

 
戸籍住民課戸籍係
本庁舎1階9番窓口

◆婚姻届、協議の離婚届、養子縁組届、協議の養子離縁届、認知届、不受理申出(取下げ)は、窓口に来られた人の本人確認をしておりますのでご本人が確認できる書類をお持ちください(国外で成立したものを届出る場合は、本人確認は必要ありません)
◆不受理申出と不受理取下げについては、ご本人確認ができない場合は受付できません。
◆戸籍相談を必要とする場合や外国籍の方との届出の場合は、届出の担当職員のいる本庁舎1階9番窓口の戸籍係に届出られることをお勧めします。

届出用紙を入手するには

  • 本庁舎1階9番窓口および各特別出張所
  • 全国の市区町村の役所(用紙は全国共通でお使いいただけます)

※婚姻届・離婚届の届出用紙はA3サイズに限られます
※区役所・各特別出張所の場所は、こちらをご参照ください

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
戸籍係 TEL:03-5273-3506 FAX:03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。