京王線新宿駅総合改善事業
最終更新日:2024年3月22日
新宿駅西口の地下広場では、京王線新宿駅から東京メトロ丸ノ内線方面への乗換えの動線と、東西自由通路から都庁方面への歩行者動線が交錯し、歩行者の円滑な移動が妨げられています。
また、京王線新宿駅のホーム中央やJR新宿駅と接続する地下連絡通路等で旅客が極度に集中しており、駅の利便性が課題となっています。
こうした課題の解決に向けて、京王電鉄株式会社は、国土交通省の補助制度である「鉄道駅総合改善事業」を活用し、バリアフリーに配慮した乗換え経路の新設等、京王線新宿駅の総合的な整備を行います。
この総合的な整備により、西口地下広場での歩行者動線の交錯等による混雑や、京王線新宿駅での利用者の局所的集中の改善が図られ、新宿駅周辺を利用する区民の利便性が向上します。
区は、東京都と連携し、補助金を交付して京王線新宿駅の整備を促進していきます。
■事業概要
[1] 事業主体:京王電鉄株式会社
[2] 事業期間:令和6年度~令和13年度
[3] 工事概要:京王線新宿駅において、地下2階に位置するホームを丸ノ内線側へ約25メートル延伸し、改札を新設
また、京王線新宿駅のホーム中央やJR新宿駅と接続する地下連絡通路等で旅客が極度に集中しており、駅の利便性が課題となっています。
こうした課題の解決に向けて、京王電鉄株式会社は、国土交通省の補助制度である「鉄道駅総合改善事業」を活用し、バリアフリーに配慮した乗換え経路の新設等、京王線新宿駅の総合的な整備を行います。
この総合的な整備により、西口地下広場での歩行者動線の交錯等による混雑や、京王線新宿駅での利用者の局所的集中の改善が図られ、新宿駅周辺を利用する区民の利便性が向上します。
区は、東京都と連携し、補助金を交付して京王線新宿駅の整備を促進していきます。
■事業概要
[1] 事業主体:京王電鉄株式会社
[2] 事業期間:令和6年度~令和13年度
[3] 工事概要:京王線新宿駅において、地下2階に位置するホームを丸ノ内線側へ約25メートル延伸し、改札を新設
【課 題】
[1] JR連絡口・地下連絡通路の混雑
[2] ホーム中央の混雑、丸ノ内線乗換時の歩行者交錯及び身体的負担
[3] 旅客トイレ前での交錯及びバリアフリー新基準不適合
[4] ホーム終端方の狭隘ホーム
[5] 多様な利用者ニーズへの対応
[1] JR連絡口・地下連絡通路の混雑
[2] ホーム中央の混雑、丸ノ内線乗換時の歩行者交錯及び身体的負担
[3] 旅客トイレ前での交錯及びバリアフリー新基準不適合
[4] ホーム終端方の狭隘ホーム
[5] 多様な利用者ニーズへの対応
【効 果】
[1] JR西改札方面への乗換経路整備によるJR連絡口及び地下連絡通路の混雑緩和
[2] 改札口の新設によるホーム中央の混雑緩和及び西口駅前広場の歩行者交錯緩和、並びに身体的負担の軽減
[3] 旅客トイレの利便性向上
[4] 車両停止位置変更及びホームドア設置によるホームの安全性の向上
[5] 観光案内所等の新設による利便性向上
[1] JR西改札方面への乗換経路整備によるJR連絡口及び地下連絡通路の混雑緩和
[2] 改札口の新設によるホーム中央の混雑緩和及び西口駅前広場の歩行者交錯緩和、並びに身体的負担の軽減
[3] 旅客トイレの利便性向上
[4] 車両停止位置変更及びホームドア設置によるホームの安全性の向上
[5] 観光案内所等の新設による利便性向上
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