お試しのつもりが定期購入!?インターネット通販でのトラブルに注意

最終更新日:2024年12月20日

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インターネット通販での「定期購入」に関するトラブルの相談が多く寄せられています。
実際の相談事例と気を付けるべきポイントを紹介します。

相談事例

  • お試しだけのつもりで注文したが定期購入が条件だった
  • 2回目に数カ月分の商品が一度に届いた
  • カウントダウンに焦って注文したら実際には定期購入が条件だった
  • 定期購入契約を解約するには通常価格で商品を購入する必要があると言われた
  • 通常価格での商品購入が「解約保証」の条件となっていた
  • いつでも解約可能の定期購入を解約しようとしたが、解約の申請期間外だと断られた
  • 事業者に電話がつながらず解約できない

被害を防ぐためのチェックポイント

  • 最終確認画面のスクリーンショットを必ず保存しておきましょう。
  • 「定期購入が条件となっていないか」「支払うこととなる総額はいくらか」など契約内容をしっかり確認しましょう
  • 「解約・返品できるかどうか」「解約・返品できる場合の条件」など解約条件をしっかり確認しましょう
  • 事業者に連絡した記録を残しましょう
  • 不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センターに相談しましょう
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
新宿消費生活センター(第二分庁舎3階)
電話:03-5273-3834 ファクス番号:03-5273-3110

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