「くらしのレスキューサービス」のトラブルに注意

最終更新日:2024年12月23日

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 「部屋にゴキブリが出た」「トイレが詰まった」「鍵を無くした」など、日常生活でのトラブルに事業者が対処する、いわゆる「くらしのレスキューサービス」は、専門的な技術や知識がない消費者が困ったときの手助けとなる一方、消費生活センターには、料金や作業内容等で事業者とトラブルになったという相談が寄せられております。

相談事例

  • 「見積もり無料」の広告を見て蛇口の水漏れを確認してもらったら、見積もりにかかった費用を請求された
  • ネズミ駆除を事業者に依頼したが、完全に駆除できていなかった
  • コウモリ駆除の見積もりを依頼したが、契約を断れない状況にされ作業内容もずさんだった
  • 鍵開けを依頼し、料金が高額だったため作業を断ったらキャンセル料を請求された

被害を防ぐためのチェックポイント

  • 広告の表示や電話で説明された料金を鵜呑(うの)みにしないようにしましょう
  • 契約する場合は複数社から見積もりを取り、サービス内容や料金を十分に検討しましょう
  • 緊急を要するトラブルの発生に備え、事前に情報を収集しましょう
  • 料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱりと契約を断りましょう
  • トラブルになったときには消費生活センター等に相談しましょう
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
新宿消費生活センター(第二分庁舎3階)
電話:03-5273-3834 ファクス番号:03-5273-3110

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