子どものベランダからの転落事故に注意しましょう【情報提供】

最終更新日:2023年6月16日

部屋の空気の入れ替えや、洗濯物を干すなど、何かと開け閉めをすることが多いベランダですが、気づかないうちに子供がベランダに出てしまったことはないでしょうか?行動範囲が広がり始める小さい子供を中心に、ベランダからの子供の転落事故が繰り返し起こっています。

ご家庭のベランダに、椅子や踏み台、エアコンの室外機など、子供がよじ登る足がかりとなるものがないか、改めて確認しましょう。

 

事故を防ぐ主なポイントは

・ベランダの柵の近くにプランター、椅子、テーブルなど子供の踏み台になるような物を置かない。

・ベランダにエアコン室外機を設置する場合には、柵から60cm以上離すか、上から吊るすなど、設置場所に注意する。

・ベランダの出入口に、子供の手の届かない位置に補助錠を設置し、しっかりと施錠する。

・ベランダのある部屋に、短時間でも子供を一人にしない。

・子供だけ家に残して外出しない。
・子供だけでベランダに出さない。子供をベランダで遊ばせない。
・子供にベランダからの転落の危険性について日頃から教える。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

子育て支援型共同住宅推進事業(国土交通省)

国では、共同住宅(賃貸住宅、分譲マンション)を対象に転落防止など子どもの安全にかかわる対策費用を補助する制度があります。
詳細は国土交通省ホームページをご覧ください。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。