新宿中央公園魅力向上推進プランを策定しました!
平成29年9月策定

最終更新日:2018年3月30日

 区立公園最大の面積を誇る新宿中央公園について、公園の特色や西新宿のまちの魅力を十分に活かし、憩いや賑わいのある誰もが足を運びたくなる公園としていくため、本年9月に、公園づくりの基本的な計画となる「新宿中央公園魅力向上推進プラン」を策定しました。

「新宿中央公園魅力向上推進プラン」の概要

目指す公園の将来像

だれもが誇りと愛着のもてる「憩い」と「賑わい」のセントラルパーク

魅力づくりのための3つの視点

ア 西新宿ならではの「魅力」を活かす
イ 地域の公園としての「魅力」を高める
ウ 民の力を活用して「魅力」を創る

早期実現を目指す取り組み

 西新宿のまちの魅力を活かしたり、公民連携を活用するなどして、公園の魅力づくりを効果的に進めることができる事業については、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会も視野に入れて、早期実現を目指して取り組んでいきます。

主な取り組み例

主な取り組み例画像「芝生広場の再生」と「眺望スポットの創出」(整備イメージ)

目標とする計画期間

平成29(2017)年度から概ね20年後までを計画の対象期間とします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
公園計画係
TEL 03-5273-3915

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。