新宿区とあきる野市は地球環境保全の協定を結びました
~協力して森林育成や自然環境教育に取り組みます~

最終更新日:2019年3月19日

調印式の様子調印式の中山区長と臼井あきる野市長
 平成22年3月30日(火)新宿区は、長野県伊那市、群馬県沼田市に引き続き、あきる野市と2つの協定を結びました。
 日本有数の繁華街をもち大量にエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出する新宿区は、区外の森林を整備する事で地球温暖化防止に貢献していきます。

協定について

 今回結んだ2つの協定に基づき、新宿区はあきる野市等と協力して環境保全に取り組みます。

新宿区・あきる野市 地球環境保全のための連携に関する協定

あきる野市内の渓谷写真あきる野市内の植林予定地
 新宿区とあきる野市は地球環境の保全のために
 [1]地球温暖化防止に向け、森林を保全、育成し二酸化炭素の吸収を促進します。
 [2]区民と市民が相互に交流し、一緒に自然体験学習を行います。

「新宿の森 あきる野(企業の森)」の森林整備に関する協定

 新宿区とあきる野市財団法人東京都農林水産振興財団は協力して、あきる野市内の森林を整備、育成します。
 [1]森林を育成して、森林の持つ水源涵養及び国土保全機能を高めます。
 [2]二酸化炭素の森林吸収量を高める事等を目指して、森林整備に取り組みます。

新宿の森・あきる野について

あきる野市の市有林を整備し、区民の方、区内事業者とともに植林や自然体験学習を行っていきます。

【自然体験学習】

環境学習の実施予定地の写真きれいな渓流沿いで環境学習を行います
 区内在住の小学生以上(小中学生の参加は要保護者同伴)を対象に自然体験学習を行っています。  植樹などの人工林の整備を体験できるほか、渓流沿いの広葉樹林での生物観察などで自然と触れ合うことができます。
 詳しくはこちら

【森林整備について】

あきる野市森林整備予定地荒れた森林を整備し、保全します
 平成22年度以降に健全な森林を育成するために定期的に森林整備を行っています。
 整備された森林は成長が良くなり、成長過程でより多くの二酸化炭素を吸収・固定します。
 詳しくはこちら

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話  03-5273-3763
FAX  03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。