民間賃貸住宅家賃助成の募集

最終更新日:2023年10月31日

家賃助成世帯の募集は、1年に1回、約2週間の期間を定めて郵送により申し込みを受け付けます。(随時募集ではありません。)
今年度の募集は、以下の要領で行い、終了しました。募集案内の配布・ダウンロードについては、10月2日から16日までの期間で実施しました。

募集日程等

1 募集期間
令和5年10月2日(月)から10月16日(月)まで

※今年度の募集は終了しました。

2 募集世帯
子 育 て フ ァ ミ リ ー 世 帯 向 
  募集世帯数 50世帯
※応募者が募集数を上回った場合は、抽せんを行います
   (参考)
令和4年度の倍率
     3.66 倍


3 申し込み
 申し込み方法や資格等の詳細は、募集案内をご覧ください。
募集案内は、以下の期間内に配布場所で受け取るか、このページからダウンロードしてください。
どちらの場合でも、指定した送付先への郵送のみ受け付けます。

 (1)配布場所
配布期間 配布場所 配布しない日
令和5年10月2日(月)から           
令和5年10月16日(月)まで
(募集期間と同じです)    
住宅課(区役所本庁舎 7階)
区政情報センター(区役所本庁舎1階)
子ども家庭課(区役所本庁舎2階)
各特別出張所
10月7日~9日及び10月14日~15日
(土、日曜日、祝日)          
中央図書館
四谷図書館
鶴巻図書館
 
各図書館の休館日
・いずれも、業務時間内の配布となります。
・配布する募集案内には、申込書とあて先の書かれた封筒がついています。
 申込書に必要事項をご記入のうえ、所定の封筒で郵送してください。

(2)募集案内等ダウンロード
令和5年10月2日(月)から10月16日(月)の期間、このページ下部のリンクから案内書・申込書がダウンロードできます。
いずれもPDFファイルです。
印刷した申込書に必要事項をご記入のうえ、ご自分で封筒を用意し、所定のあて先へ郵送してください。
(送付方法は必ず申込書2ページ目記載の「手順」に従ってください。)



 4 対象者の決定と公開抽せん
 応募者が募集数を上回った場合は抽せんを行います。
 日時:令和5年10月31日(火) 午前10時~(予定)
 場所:区役所本庁舎3階302会議室

※抽せん結果については、抽せん終了後、住宅課に掲示するとともに、ホームページでもお知らせします。
 (概ね夕方頃までに公開されます。)


5 申込書郵送時の注意事項
 必ず、募集案内及び申込書に記載された指定の金額分の切手を貼って送ってください。
 切手を貼っていないものや料金不足の場合は、抽選番号等を通知できなかったり、申し込みが無効になる場合がありますのでご注意ください。

 募集案内と申込書のダウンロード(令和5年10月2日から10月16日までリンク可能)
  募集案内
  申込書

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-住宅課

居住支援係 電話 03-5273-3567

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。