道路監察

道路は広く、正しく、美しく 災害時にはあなたの命を守る

私たちが、日常生活の中で必ず利用しなければならない道路。この道路を、快適で安心して歩ける美しい道にすることは、私たちみんなが願っていることです。  
しかし、道路に不要となった家具、家電製品を不法投棄することや立て看板等を置くことは、道幅を狭めてしまいます。こうした行為は、多くの人々 に不便をかけるだけでなく、交通事故の原因になることもあります。
道路は、個人のものではなく、みんなのものです。広く、正しく、美しく使いましょう。

ご存知でしょうか?路上違反看板を!

ご存知でしょうか?路上違反看板を!
道路上に立て看板、自動販売機、商品等を置くことはもちろん、放置自転車等についても関係機関と連絡をとりながら指導・取り締まりを実施しています。
もし、道路上での迷惑行為等を発見した場合は、下記の管理者にご連絡ください。

[区道]
みどり土木部交通対策課監察指導係
TEL 03-5273-3847
 
[都道]
都第三建設事務所
TEL 03-3387-5144

[国道]
東京国道事務所代々木出張所
TEL 03-3374-9451

道路の占用(使用)許可を受けていますか?

道路は、本来一般公衆の自由な通行の用に供することを目的として、設けられた施設です。
したがって、営業などのために利用することは原則としてできません。
しかし、道路交通上支障がない範囲(占用許可基準)の場合は、区役所・警察署の許可を受けることによって、突き出し看板、日よけ等を設ける事ができます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
TEL 5273-3847
FAX 3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。