道路通称名

最終更新日:2017年12月1日

道路通称名について

道路通称名について画像
 新宿区では、地域に親しまれる安全で快適な道づくりを行うため、「地域で古くから使われている名称」や「生活の利便性向上に寄与する名称」などを、新たな道路通称名として設定しています。
 これまでに90路線の道路通称名を設定し、道路通称名板の整備などを実施してきました。区内の道路には、これらの通称名以外にも地域に親しまれている愛称がたくさんあります。

新たに1路線の通称名を決定

 地域の皆様から道路通称名の設定にかかる申請があったため、新宿区では選定基準に適合するかどうかの審査等を行い、平成29年11月に1路線の道路通称名を決定しました。

今後の取組み

 新たな通称名については、原則として現地に道路通称名板を設置するとともに、区の刊行物に掲載するなど積極的に周知活動に取り組んでいきます。
 また引き続き、「このあたりの住んでいる人達は皆、この通りを〇〇〇通りという愛称で呼んでいる」など、地域の皆様からの申請があった場合には、道路通称名を追加決定していきたいと思います。
 詳しくは道路課までご相談下さい。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-道路課
TEL 5273-3525
FAX 3209-5595

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。