こどもエコクラブ

 「こどもエコクラブ(Junior Eco-Club)」は、幼児(3歳)から高校生なら誰でも参加できる登録制の環境活動クラブです。登録料・会費等は無料です。
 こどもエコクラブに登録すると、活動に役立つ活動記録シート「エコログ」が届くほか、環境情報や取り組みやすい環境活動・学習プログラム、他クラブの活動の様子等を掲載したメールマガジンがサポーター宛てに届けられます。また、「賠償責任保険」の対象としてサポートを受けられます。 こどもエコクラブに登録して、自然観察やリサイクルなど、身近な環境活動に取り組みながら、環境について考えてみませんか?

登録をするためには

1 メンバーとなるこども(1名以上)とサポーター(1名以上)を集めます。
  ※学校のクラスやクラブ単位での登録も可能です。サポーターの方が2名以上いる場合、代表サポーターを1名決めてください。
2 こどもエコクラブウェブサイトから登録するか、こどもエコクラブ登録用紙に必要事項を記入の上、全国事務局・地方事務局のいずれかに提出します。
  ※登録用紙は新宿区役所本庁舎7階にて配布している他、こどもエコクラブホームページからダウンロードできます。

 新宿区事務局は新宿区環境清掃部環境対策課です。地方事務局への提出をご希望の場合は、新宿区役所本庁舎7Fに持参していただくか、FAX・郵送をご利用下さい。

申込み先
新宿区 環境清掃部環境対策課
〒160-8484 新宿区歌舞伎町1-4-1

FAX:03(5273)4070


登録は年間を通して受付けています。

クラブ会員になると

1 便利な活動記録シート「エコログ」が届きます
2 サポーター宛てに環境に関する情報が満載のメールマガジンが届きます
3 活動報告を全国事務局にしていただくと、専門家からのコメントが届きます

この他にも様々な特典があります。詳しくはこどもエコクラブホームページをご覧ください。

登録の更新・登録情報の変更

(1)年度ごとの更新手続き(継続届の提出)が必要となります。手続きがない場合は、登録抹消となりますのでご注意ください。
(2)クラブの人数等が変更になったときは、その都度全国事務局宛てに「変更届」を提出していただく必要があります。

  • こどもエコクラブ ホームページ
    こどもエコクラブについての詳しい説明や、全国あちらこちらで活動しているクラブの活動紹介、環境に関するクイズなど、楽しい内容が盛りだくさん!
    楽しいイベントの情報も掲載されるから、こまめにチェックしてみてね!

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。