動物死体の引き取り

最終更新日:2023年12月28日

 家庭で飼育していたペットが亡くなったときや、動物死体の発見状況などにより、対応が異なります。

ペットが亡くなってしまったとき

 家庭で飼育していたペット(体重25kg未満)が亡くなった場合には、申出により有料(1頭当たり3,000円)にて管轄の清掃事務所・清掃センターで引き取ります。管轄の清掃事務所・清掃センターへの引き渡しは、袋や段ボール等で包装した状態で行ってください。管轄の清掃事務所・清掃センターでの一時保管後、動物専門霊園へ引き渡し、動物専門霊園で合同火葬及び埋葬を行います。遺骨の返却はできませんので予めご了承ください。

飼い主不明の動物死体

 道路や空き地などで動物死体を見かけたときは、それぞれの管理者、占有者又は管轄の清掃事務所・清掃センターへご連絡ください。

区道の場合

〔管理者〕
 東部工事事務所(明治通りより東の区道)
 電話:03-5361-2454
 西部工事事務所(明治通りより西の区道)
 電話:03-3364-2422

都道の場合

国道の場合

〔管理者〕
 東京国道事務所代々木出張所
 電話:03-3374-9451

私有地の場合

〔管理者〕
 土地又は建物の管理者、占有者等

 土地又は建物の管理者、占有者等で適正処理ができないときには、申出により体重25kg未満までの動物死体を有料(1頭当たり3,000円)で管轄の清掃事務所・清掃センターへ引き取りを依頼することができます。管轄の清掃事務所・清掃センターへの引き渡しは、動物死体を袋や段ボール等で包装した状態で行ってください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-新宿清掃事務所
電話:03-3950-2923
FAX:03-3950-2932

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。