消費生活相談室

最終更新日:2024年3月29日

悪質商法・契約・解約など…困った時はご相談ください。

商品の購入・契約など、消費生活に関するトラブルでお困りの区民のみなさまのために、専門の消費生活相談員が情報提供や助言など、解決のお手伝いをします。
事業者(個人事業主を含む)の相談や、個人間取引は、消費生活相談の対象外になります。
相談にあたっては事前にこちらをご確認ください。[PDF形式:307KB](新規ウィンドウ表示)

【相談専用電話】 03-5273-3830

※お電話がつながらない場合は、少し待ってから再度お掛け直しください。

 (新宿区役所代表(03-3209-1111)から、消費生活相談室へお繋ぎできる場合もあります。)
※相談は無料ですが、通話料は相談者の方のご負担となります。

【所在地】 新宿区新宿5-18-21  新宿区役所 第二分庁舎3階 新宿消費生活センター

交通アクセス・地図[PDF形式:495KB](新規ウィンドウ表示)
 

相談時間

月曜日~金曜日(祝祭日除く)
  • 電話相談 午前9時~午後5時
  • 来所相談 午前9時~午後4時30分

※毎週水曜日(祝祭日除く)は弁護士による相談も行います。(予約制)
  午前9時~12時、午後1時~4時

相談の対象者

  • 新宿区民の方
  • 新宿区内在勤または在学の方
※ 外国語での相談はお受けできません。来所の際は、日本語がわかる方とご一緒にお越しください。

他の自治体の消費生活相談窓口(国民生活センターホームページへリンク)

土曜日・日曜日の相談

  • 東京都消費生活総合センター
    電話 03-3235-1155
    時間 午前9時~午後5時 ※土曜日のみ
  • NACS(ナックス) (公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
    電話 03-6450-6631
    時間 午前11時~午後4時※日曜日のみ
  • (公社)全国消費生活相談員協会
    電話 03-5614-0189
    時間 午前10時~12時、午後1時~4時

その他

相談情報(個別のやり取りの内容)をネット等に書き込む行為はお控えください。また、公開を目的とした録音はお断りいたします。

個人情報の取り扱いについて

消費生活相談に際して取得した個人情報は本人の同意を得ずに第三者に提供することはありません。
また、寄せられた相談の情報は、全国消費生活情報ネットワーク(PIO-NET)に登録・蓄積し、氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除いた性別、年齢等の属性情報と相談概要情報は今後の同種同様の相談処理に活用します。
さらに、消費者教育や普及啓発のための情報提供に活用します。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立新宿消費生活センター
電話 03-5273-3834  FAX03-5273-3110

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