落合三世代交流事業~落合三世代交流サロン(新宿区)

最終更新日:2019年11月11日

落合三世代交流事業~落合三世代交流サロン(新宿区)画像1
 平成21年4月にオープンした「落合三世代交流サロン」は、多世代間の交流を目的とした「地域のお茶の間」のような施設です。 小さなお子さんが楽しく遊べるスペースや持参したお弁当を食べることができるコーナー、大きな鏡のあるレクリエーションルームなどで、1日中楽しく過ごすことができます。
 落合三世代交流サロンは、区民の方でつくる「落合三世代交流を育てる会」が運営しています。落合三世代交流を育てる会には5つのプロジェクト(カフェ、リサイクル、レク&カル、子育て、ミニFM)があり、それぞれのプロジェクトが様々な活動を企画・実施しています。また、サロンでは季節の行事(夏まつりやクリスマス会)などのイベントも開催しています。イベントなどのスケジュールは、サロンのホームページやイベントカレンダー等をご覧ください。

落合三世代交流サロンに関する情報

開館日時 月曜日~土曜日の午前10時から午後4時まで(年末年始を除く)
場所 西落合児童館2階(新宿区西落合1-31-24)
電話 03-3954-2740

画像:地図

「広報しんじゅく」等の掲載記事

開設までの経緯(落合三世代交流モデル事業)

落合三世代交流サロン内のようす

落合三世代交流サロン内のようす画像
 手作りおやつ教室でのクレープ作りのようすです。サロンでは、こうした料理教室の他にも毎週木曜日午前11時から午後2時まで子育て相談を開催。日頃の子育てに関するちょっとした悩みごとにお答えします。
 カフェコーナーでホッと一息。毎週火曜日の午前11時から午後1時までの時間に美味しいドリップコーヒーを楽しむことができます。カフェプロジェクトでは、夏祭り等のイベント時には毎回大好評となっているカレー等を提供します。
 ミニFMは毎週土曜日を中心に生放送しています。写真は、地域の方をお招きして落合の町の文化についてお話いただいた時のものです。この他にも目白大学の学生さんによる番組の放送やプロの演奏者による生ジャズコンサートも随時開催しています。
 サロン内の庭園でお花の植えつけ作業。他にもジャガイモなどの野菜を育てており、秋には収穫祭も行います。サロンのレクリエーション活動として、各種手作り教室、セミナー、フラダンス教室等を随時開催しています。
 リサイクルコーナーは提供いただいた衣類等を低価格で販売しており、乳幼児のお父さんお母さんに特に大人気です。乳幼児の衣類の他にもぬいぐるみやおもちゃなどもあります。毎週火曜日には担当スタッフによる対面販売を実施。お探しの物がありましたらスタッフにおたずねください。

連携事業

 区の地域包括ケア推進課と連携し、以下の取組みを実施しています。

シニアスポーツチャレンジ教室

日時 毎週水曜日 午前10時~11時30分(平成30年4月以降)
全12回程度(四半期毎に参加者を募集します)
対象 区内在住の65歳以上で介護保険の「要支援」「要介護」認定を受けていない方及び
介護予防・生活支援サービス事業対象者でない方
費用 1回100円
申込方法 区へ事前申込が必要です。申込みの詳細は問い合わせ先へご連絡ください。
問い合わせ先 新宿区役所地域包括ケア推進課介護予防係
電話:03-5273-4568

ボランティア募集

 落合三世代交流サロンではボランティアを募集しています。
 ボランティアとは、「落合三世代交流を育てる会」に加入し、カフェプロジェクト、リサイクルプロジェクト、FMプロジェクト、レク&カルプロジェクト、子育てプロジェクトのうちどれか一つに必ず所属し活動することです。各プロジェクトでは、現在地域の方たちを中心に様々なアイディアを出しながら企画、運営が行われており、どのプロジェクトも賑わいをみせています。そこで、さらにパワーアップした事業を行うために新たな人材が必要となっています。

 ぜひ落合三世代交流を育てる会に加入し、ボランティア活動をしてみませんか?
 お問い合わせ等ございましたら、落合三世代交流サロン事務局までご連絡ください。

◆お問い合わせ先◆
落合三世代交流サロン事務局
TEL:03-3954-2740
FAX:03-3954-2741
Email:3sedai@gmail.com

 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課 子育て支援係 電話:03-3232-0695 FAX:03-3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。