国や東京都の取組

最終更新日:2022年8月25日

家庭のゼロエミッション行動推進事業
 東京都では、家庭の省エネ行動を促すため、省エネ性能の高い家電等への買替えに対し、10,000~21,000ポイントの「東京ゼロエミポイント」を付与するとともに省エネアドバイスを行う事業を実施しています。

みんなでいっしょに自然の電気キャンペーン
 東京都では、太陽光や風力などでつくられる自然の電気を、お得にご利用いただけるキャンペーンを実施しています。

「Tokyowater Drinking Station」
 東京都水道局では、都内各所にある水飲栓を「Tokyowater Drinking Station」(DS)として紹介する等して、街中でのマイボトル等への水道水の補給や直接の飲用、またそれを通じた環境配慮行動の促進を図っています。

Let’s ゼロドラ!!
 環境省では、再生可能エネルギー100%電力を活用している個人・中小企業等を対象に、電気自動車やプラグインハイブリット車、燃料電池車の購入補助を行い、ゼロカーボン・ドライブを推奨しています。

COOL CHOICE
 環境省が実施する、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

ページトップへ戻る

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係
電話:03-5273-3763
FAX:03-5273-4070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。