戦争体験継承DVD「未来に語り継ぐ 平和へのメッセージ」を作成しました

最終更新日:2018年11月28日

DVD内容のチャプターDVDの内容
ケース、盤面、ナビゲーターの紹介ケース、盤面、ナビゲーター
 新宿区は、平和の大切さと、戦争や核兵器の恐ろしさを未来へ語り継ぐため、戦争体験談や区の戦争被害の概要等を収録したDVD「未来に語り継ぐ 平和へのメッセージ」を作成しました。
 このDVDをご覧いただき、ぜひ、平和の尊さを改めて胸に刻んでいただけますと幸いです。



◆「未来に語り継ぐ 平和へのメッセージ」動画公開URL(区公式ホームページ)
http://www.city.shinjuku.lg.jp/video/video_peacedvd2018_00001.html


◆DVD作成の背景・目的・活用方法

【背 景】

 新宿区では「新宿区平和都市宣言」に基づく様々な平和啓発推進施策に取り組んでおり、戦争体験の次世代への継承をその柱の1つとしています。しかし、終戦から70年を超える現在、戦争体験者は年々減少しており、戦争体験の継承が喫緊の課題となっています。

【目 的】

 戦争体験者の貴重な証言を通じて、戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて実感していただき、1人ひとりが平和に対する意識を高めるとともに、将来に渡る貴重な記録として残し、戦争の記憶を未来へ伝承していくことを目的としています。

【活用方法】

 新宿区立小・中学校の平和教育での教材としての活用や、区立図書館等での貸出、区公式ホームページでの映像発信、本庁舎1階デジタルサイネージや特別出張所での放映などで活用していきます。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。