在外投票の方法等

最終更新日:2021年2月19日

在外投票の方法

在外選挙人名簿に登録されている方(以下、「在外選挙人」といいます。)は、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査・参議院議員選挙の投票をすることができます。ただし、地方選挙(東京都議会議員選挙・東京都知事選挙・新宿区議会議員選挙・新宿区長選挙)の投票はできません。

在外投票の方法には、「在外公館投票」、「郵便等による在外投票」、「日本国内における在外投票」の3種類があります。

在外公館投票

投票記載場所を設けている在外公館であれば、どこでも投票ができます。

原則として在外公館事務所内に投票記載場所が設置されます。

投票期間は、選挙の公示(告示)日の翌日から、在外公館ごとに定める日までの間です。

投票できる時間は、原則として午前930分から午後5時までです。

在外公館投票をするには「在外選挙人証」と「旅券」が必要です。
※ 詳しくは最寄りの在外公館(日本大使館・総領事館)にお問い合わせください。

郵便等による在外投票

新宿区選挙管理委員会にあらかじめ「投票用紙等請求書」と在外選挙人証を郵送してください(請求書類は投票日の4日前までに新宿区選挙管理委員会に必着です)。
  • 投票用紙は、在外選挙人名簿登録申請書に記載した「登録住所(外国の住所)」または「登録住所以外の送付先」以外の場所へは送付できません。
投票用紙等の請求を受けて、新宿区選挙管理委員会から投票用紙等を発送します。発送が可能となるのは、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の場合は「衆議院議員の任期満了の60日前(衆議院の解散による総選挙の場合は解散の日)から」、参議院議員選挙の場合は「参議院議員の任期満了の60日前から」です。
投票用紙等がお手元に到着したら、選挙の公示(告示)日の翌日以降に投票用紙に記載してください。
記載済みの投票用紙は所定の封筒に入れて、投票日の午後8時(日本時間)までに投票所に到着するよう、新宿区選挙管理委員会に郵送してください。
 
郵便等による在外投票の「投票用紙等請求書」の様式はこちら
 

日本国内における在外投票

新宿区の在外選挙人のうち、一時帰国している方や、帰国してから日本国内の選挙人名簿にまだ登録されていない方は、「期日前投票」、「不在者投票」、「当日投票」のいずれかの方法で投票することができます。いずれの方法も「在外選挙人証」が必要です。

●期日前投票
新宿区役所第一分庁舎に設けられている「指定在外期日前投票所」で期日前投票ができます。
(在外選挙人の方は、特別出張所に設けられている期日前投票所では投票できません。)
投票できる期間は、選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までです。
投票できる時間は、午前8時30分から午後8時までです。
期日前投票には「在外選挙人証」の提示が必要ですので、必ずお持ちください。

●不在者投票
新宿区の在外選挙人が、新宿区以外の国内区市町村で投票する方法です。
「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記載し、「在外選挙人証」と一緒に新宿区選挙管理委員会あて郵送してください。
新宿区選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書兼請求書」と「在外選挙人証」が到着次第、指定された滞在先へ投票用紙等一式と「在外選挙人証」を郵送します。なお、投票用紙等は公示(告示)日以降に発送します。
お手元に投票用紙等一式が到着したら、そのまま滞在地区市町村の選挙管理委員会へおいでください。
選挙管理委員会に不在者投票所が設けてありますので、そこで投票用紙に記載してください。その際、「在外選挙人証」を提示してください。
記載済みの投票用紙等は、滞在地区市町村の選挙管理委員会職員にお渡しください。新宿区選挙管理委員会に郵送されます。
なお、不在者投票できる期間は選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで、時間は午前8時30分から午後8時までです。

●当日投票
投票日当日は、下記の「指定在外投票所」で「在外選挙人証」を提示して当日投票をすることができます(他の投票所では投票することができません)。
なお、衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査・参議院議員選挙とも、投票できる指定在外投票所は、以下の場所1箇所のみとなります。
【投票場所】新宿区役所第一分庁舎(新宿区歌舞伎町1-5-1)
投票できる時間は、午前7時から午後8時までです。

新宿区の区域にかかる衆議院議員小選挙区の見直しについて

令和4年11月28日の公職選挙法等の改正により、新宿区の区域にかかる衆議院議員小選挙区は「東京都第1区(千代田区と合同)」となりました。

したがって、これまで新宿区が、その区域によって「東京都第1区」と「東京都第10区」の2つに分かれていた分区が解消され、新宿区全域と千代田区を合わせて「東京都第1区」となりました。

衆議院小選挙区の区割りの改定等について(総務省ホームページ)
東京都内の「区割り図」(総務省ホームページ)
 

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。